231: 2024/02/21(水) 20:03:07.35 ID:ykluYtL10
似てて客を奪われそうと思うから騒ぐんだろうけど
原神やめる理由ってデイリーとか探索の面倒さだし
鳴潮って戦闘むずくなってもっと面倒いんやろ?
見た目も大人っぽいからキッズに刺さるんか
そもそも後発でアクションゲームヒットさせるの難しそう
ゼンゼロもムゲンも今後出てくるゲームはどれも中堅以下くらいになるんちゃうって予想だけど
どー思う?そうでもないんかな
234: 2024/02/21(水) 20:13:04.79 ID:DShUHH2g0
>>231
ZZZは開発のブランド力があるしキャラクターのキャッチーさも折り紙つき
∞はスケールのデカさが一目でわかる(実際にゲーム内でどれだけ自由に遊べるのかはまだわからないけど)
流石に原神を超えるのはどちらも厳しいだろうけど鳴潮よりは可能性ありそう
俺は今の鳴潮に不満はほとんどないけど、じゃあ上の2タイトルに比べてそれ以上に流行りそうかって言われると…
235: 2024/02/21(水) 20:29:32.55 ID:ykluYtL10
>>234
なんかどっちも悪い意味で中2っぽいというか
オタクっぽい?具体的にはペルソナっぽい感じがして
クセのない万人ウケするファンタジーの原神より最初から客層が狭い気がするんよね
237: 2024/02/21(水) 20:41:59.61 ID:wIHS4chX0
>>235
ホヨバはペルソナ大好きだよ
スターレイル作ってる時にもインタビューで
P5にめちゃくちゃ影響受けたって言っちゃうくらい
ZZZは更にペルソナ臭を強めてるから
ペルソナの戦闘をアクションにしたゲームを作りたいと思ってんじゃない?
236: 2024/02/21(水) 20:39:17.57 ID:wIHS4chX0
原神で確立したホヨバってブランドが強すぎるから
ホヨ以外が原神並みのヒット出すのは相当難しい
というか今から肩並べるのほぼ不可能だと思うよ
鳴潮は全体的に意図してコアユーザーの獲得狙ってるように見えるから
ビジネスモデル的にも大衆へのウケじゃなく
狭い範囲のマニアを狙い撃ちしたいんじゃない?
CBT2の感じ見てると
結果的にどの層にも刺さらずひっそりと消えていく臭いがすげーけどな正直
プレイしながら俺は好きだけど流行らないだろうなこれって思ってる奴が多いと思う
238: 2024/02/21(水) 20:45:22.95 ID:k8dQxmPE0
鳴潮も3年続いたら単なる模倣からだいぶ市民権を得てくるような気はしている
239: 2024/02/21(水) 20:52:47.37 ID:5ynUrxMm0
パニグレは崩壊3rd売れたからそれっぽいの作ったら中国では売れた
日本ではそもそも崩壊がコケたのでパニグレもコケた
鳴潮は日本でもヒットした原神の後追いだけど今度はどうなるか
パニグレみたいに海外の攻略情報漁らなきゃいけないみたいになるならすごい面倒だな

引用元: http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1708189398/0-

今後原神を超えるソシャゲは現れるのだろうか
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