164: 2024/02/20(火) 21:20:00.44 ID:46QgZeYi0
そもそもアクション要素推すならオープンワールドにする必要ないし
色々チグハグなんだよな
OW流行ってるから波に乗ろうとしてんだろうけど基本的にアクションと相性悪いからお互いに足引っ張ることになるし
165: 2024/02/20(火) 21:34:59.99 ID:XZr0/nuA0
まあシステムメニュー周りはもっとアイコンのデザインとか似ないように作ろうと思えば作れそうなもんだがな
物議を醸すとこまで計算に入れて敢えて模倣してる感が強い
166: 2024/02/20(火) 21:46:02.60 ID:KFYSWyee0
パニグレにあるボタンの配置や大きさを自由に変更する機能が鳴潮にもあれば嬉しい
167: 2024/02/20(火) 22:26:51.67 ID:whxbL8dW0
これパニグレ並みのちゃんとしたキャラクターチュートリアルあるじゃん
なんでこういうのをUIでアピールしねえんだ
169: 2024/02/20(火) 23:56:35.74 ID:S4roDgPK0
今回も落ちたから遊べないけど配信見てる限り結構完成してないか
あとはボイス入れてエラー系潰すだけなら後半年くらいでリリース路線じゃろ
170: 2024/02/21(水) 00:25:42.88 ID:1exKNmT+0
スタレの新キャラ雷アルファで🌱
持ちネタの奪い合いかな😅
まあパニグレの雷αはBRSのパクリみたいなもんだし孫引きみたいなもんよな🥹
A2挑発パクリとかやってきたSヴィラ前後にニーアコラボ混ぜてきたり、雷α後にBRSコラボねじ込んだり、パクリ元とのコラボは必ずやってるkurogameのことだ、原神コラボもやってくれるだろ
スタレコラボならカフカ入れてくれ
172: 2024/02/21(水) 01:47:21.68 ID:oYmDXFGd0
まあコラボ面ではまずニーアからいきそうではある
173: 2024/02/21(水) 01:50:46.73 ID:S4hx9ZPH0
このゲーム通常攻撃がちゃんと属性なのが良いわ
こういうゲームにありがちな属性キャラなのに完全に無駄にしかならない物理部分持ってるとかがない
177: 2024/02/21(水) 06:04:08.72 ID:mEvtyn870
パニグレのアクションはコマンドとかあって面白かったけど鳴潮のアクションてどうなん
原神みたいにワンパターンぽちぽちゲーならやらんわ
178: 2024/02/21(水) 06:18:06.88 ID:DShUHH2g0
キャラクターごとにコンボが存在する
キャラ入れ替えでの入場・退場スキル、汎用スキル、必殺技もある
音骸を召喚したり変身できたりもする
原神もパニグレもやったことないから比較はできないけど十分良ゲーだよ
181: 2024/02/21(水) 07:40:56.42 ID:qsKDw3jq0
キャラデザインはあれとして配信してるのを見た感じだと明確な不満点はテキスト抜け、翻訳不十分、声ぐらい?まあその辺りは流石にリリースでは改善されてるでしょ
あとはまともに読めないから漢字にルビ振って欲しい、キャラ名も読めない
184: 2024/02/21(水) 09:18:33.61 ID:oYmDXFGd0
パッド対応したら原神から乗り換える
185: 2024/02/21(水) 11:06:36.69 ID:IrLrmmec0
原神を終わらせる覇権ゲームだぞ😎🤚
186: 2024/02/21(水) 11:47:58.15 ID:phluU0T70
原神と並行するつもりだったけどこれやったあと原神やると流石に不自由感じる場面多いな
快適度って点ではまあ良く出来てる
188: 2024/02/21(水) 11:54:22.21 ID:RyyR1J410
凸は単純に倍率や数値が伸びるだけなんかな?
ハラみたくスキル使用回数が増えたり、編成上の縛りが緩和されたりとかあるんかしら
189: 2024/02/21(水) 12:09:42.80 ID:phluU0T70
エコー掘りは狙ったメイン効果✕狙ったセット効果を探さなきゃいけないから地獄になりそうだな
このへんはテコ入れが欲しい
196: 2024/02/21(水) 14:41:55.31 ID:W97D573y0
凸効果なんざいくらでもテコ入れされて課金煽ってくるでしょ
197: 2024/02/21(水) 15:05:51.87 ID:rvVhWTq20
凸で数値が伸びるだけとか売上死ぬやろ
202: 2024/02/21(水) 16:15:20.34 ID:KloMhFQL0
キャラストだけやたら翻訳とか精度高いな
まあ内容は特別良くもなかったけどKuroだしこんなもんかという感じ
ムービーは本当によく出来てるわ
204: 2024/02/21(水) 16:54:20.42 ID:eMBPJ5wb0
まあスタミナ使い果たした後は探索でひたすら歩き回るだけでも時間つぶせるゲーム
しかしそれ原神でよくねという感じ
208: 2024/02/21(水) 17:39:19.78 ID:WK0EdKu5a
人さえ集まれば目立ちたいアクション好きがsnsドヤるために頑張ってやり込むんじゃね
218: 2024/02/21(水) 18:24:11.53 ID:vUCoWu4c0
マルチが好きなら鳴潮よりCrystal of Atlanのほうが好みに合いそう
キャラと武器ガチャ無いから公平に遊べそうだけど開発元が閉鎖して身売り中だから今後どうなるかはちょっと不安だね
222: 2024/02/21(水) 18:35:04.27 ID:V9uZdiDL0
なるしおー なるしー なるなる なるお
228: 2024/02/21(水) 19:43:44.31 ID:gQ3poK4A0
原神の聖遺物的なの無いの?あれマジでゴミだから無いならうれしい
完全に運だしそこそこの1キャラ育つ頃に6人くらい新キャラ出てるからな
230: 2024/02/21(水) 19:51:37.46 ID:KloMhFQL0
>>228
あるけど掘るのにスタミナ使わずフィールド駆け回って敵を倒して集める
まだ誰もエンドコンテンツできるラインに達してないから妥協ラインがどのへんになるかは不明
233: 2024/02/21(水) 20:11:18.11 ID:gQ3poK4A0
>>230
あるのか
まあスタミナ使わないなら気持ち的にはええかありがとう
241: 2024/02/21(水) 21:10:57.82 ID:YhSKTxKi0
チラッと動画見た感じパニグレよりも戦闘のスピード感が大幅に落ちてそうだったけどキャラによるものなのかね?
242: 2024/02/21(水) 21:16:15.98 ID:wIHS4chX0
単純にオープンワールドにしたせいで
アクションに掛けられる工数減ってるだけでしょ
戦闘だけなら原神が3rdから基本かなり劣化してんのと同じ理屈だよ
オープンワールドにするとどうしてもマップ処理やらするためにアクション部分が削られる
だから戦闘をゲームのメインにしたい場合はOWと相性が基本悪い
244: 2024/02/21(水) 21:29:44.30 ID:Oj1XWqkn0
開発インタビューでオープンワールドとして楽しんでもらうことに注力するって答えてるからパニグレみたいなスピード感の派手アクションの戦闘にはしないと思うよ
スマホで遊ぶそうだとスペック足りなくもなるだろうし
245: 2024/02/21(水) 21:39:02.80 ID:k8dQxmPE0
アクションもエーテルゲイザーくらいの程良さがちょうどいい所
268: 2024/02/22(木) 10:10:36.23 ID:KbJg8CZA0
ストーリーの変更について中国では「問題点はあるが大幅改善」って評価の一方で英語圏だと「前のほうが良かった」って意見が多いんだな
中国的には前回のはミームになるほど酷かったとか
文化の違いなのかもしれんけど面白いな
272: 2024/02/22(木) 10:43:07.61 ID:VxPlMKAld
武器ガチャ天井確定なんでしょ?神ゲーだわこれ
275: 2024/02/22(木) 10:51:48.39 ID:2FK7tEb90
>>272
βテストの内容そのままくるなら
武器ガチャにすり抜けはないぽいね
CBT1だとそもそも武器ガチャそのものが確か無かったから
あとは本実装時にどうなるかだな
273: 2024/02/22(木) 10:46:08.82 ID:Nlr3ktLi0
最初からスタミナが多いのと走りで消費しないし壁走りで高い所にもラクに行けるとあって探索面では原神より格段に短時間でマップ踏破出来てしまうのは好みが分かれる所
288: 2024/02/22(木) 12:58:11.95 ID:aRloNQQYd
神の瞳みたいなの集めてスタミナ増やす方式だけやめて欲しいわ
あれのせいで序盤苦痛なんだよ
289: 2024/02/22(木) 13:00:16.90 ID:KbJg8CZA0
>>288
瓢箪のレベルとリンクしてるから敵集めてたらすぐ上がるし上限そんな高くないからすぐ終わるぞ
296: 2024/02/22(木) 13:50:27.29 ID:aRloNQQYd
>>289
400個集めろとか言われないならいいか…
292: 2024/02/22(木) 13:26:35.49 ID:eNwepzwKd
流石にちょっと寄せすぎよな
独自要素で差別化するって言ってもUIとかそのまんますぎるし
293: 2024/02/22(木) 13:26:37.11 ID:mdTis80r0
戦闘アクションで差別化できとらんのん?
294: 2024/02/22(木) 13:34:28.59 ID:eNwepzwKd
>>293
テンポはいいけどアクションはボタン1つ増えたのとジャストアクションくらいだし、今のところ原神の延長っていうプレイ感だわ
パニグレみたいにシグナルつけろとは言わんけどフォロワーのまま埋もれてしまいそう、という感想
295: 2024/02/22(木) 13:44:48.34 ID:KbJg8CZA0
原神と比べると範囲攻撃がめちゃくちゃ広かったりシールドがゲージで可視化されてたりで戦闘は細かいところでも快適度をかなり意識してるな
297: 2024/02/22(木) 13:53:42.04 ID:mdTis80r0
戦闘面で楽しめるなら、すぐ飽きるってことは無さそうね
ありがちょ
298: 2024/02/22(木) 13:56:44.31 ID:3cbfhsffa
秘境で入り口から長々歩かされたりメインストーリー中に低クオリティの知育が強制挿入されたり
どこをどう見たら原神より快適になってるんだよw
300: 2024/02/22(木) 14:27:26.72 ID:abXaWUtF0
このテのソシャゲOWアクションは出たらどこかしら原神テイストになるのは致し方ない
差別化出来そうなのはMUGENくらいか
337: 2024/02/22(木) 20:27:48.60 ID:2FK7tEb90
CBT1の時に撮った自分のプレイ録画今更見直してたけど
これマップの明度めちゃくちゃ明るくなってんだな
CBT1のフィールド今見直すとクッッッソ暗くて笑ったわ
あとキャラのテクスチャのクオリティ尋常じゃないくらい上がってる
339: 2024/02/22(木) 20:45:10.91 ID:WXcH16u80
>>337
暗いのもあるけど彩度が低かったイメージだわ
340: 2024/02/22(木) 21:17:01.24 ID:KVl1T2gj0
途中からニーアみたいな近未来文明っぽいマップ出てきはじめるし原神とは世界観は差別化出来そうではある
342: 2024/02/23(金) 01:10:22.43 ID:SNEXQxTa0
最初戦闘思ったよりシンプルだなと感じたけど
交代してもスキルとか音骸は残り続けるのに気づいたら面白くなってきた
これはパッドでやりたいわ
343: 2024/02/23(金) 01:19:53.97 ID:pEsa2fFe0
台湾のイベントでパッド操作できるバージョン出展してるから一応できてはいるんだよな
せっかくのテストなんだから調整中なの注意書きしたうえで出したら良かったのに
344: 2024/02/23(金) 01:38:33.27 ID:8MZgRqC70
鳴潮の主人公はマップやストーリーで性格コロコロ変わったり
たまに思い出したように喋ったり
プレイヤーも知らない情報しれっと出したりしないでほしいな
半端な自我とかいらんからマジで無個性でいてくれ
やかましいマスコットがいないのは大きな長所だな
346: 2024/02/23(金) 02:58:26.37 ID:NqAIfOax0
>>344
その問題は表裏一体なんちゃうかな
やかましいマスコットが代弁してくれるから寡黙で無個性な主人公でいられるし
マスコットいないなら主人公が自分で話すしかなくなる
349: 2024/02/23(金) 06:49:38.18 ID:AhllJN0D0
>>346
マスコットいなくても常時誰かがくっついてくるならそっちが話してくれるんじゃね
350: 2024/02/23(金) 07:04:08.78 ID:8MZgRqC70
>>349
何となく秧秧がそのポジションだと思ってるがどうなんだろうな
物静かな性格っぽいし本当にそうならガイドとしてベストだと思う
345: 2024/02/23(金) 02:08:54.02 ID:Yxt8obF70
https://www.youtube.com/watch?v=-vGjpFbV0Bs

交代前の味方がフィールドに残ると
キャラチェン型のシステムでも共闘してる感が出るよね
あと戦闘のテンポは原神とかと比べると大分早い
351: 2024/02/23(金) 08:28:20.19 ID:ZEh2noss0
CBTやってると分かるけど主人公は思い出したように喋るどころか普通に喋るぞ
この手のゲームだとかなり珍しいタイプ
362: 2024/02/23(金) 13:17:28.05 ID:8MZgRqC70
>>351
あーそうなのね
Xに上がってるCBT2動画で、選択肢選んだ後無言でモーションだけする主人公のシーンがスタレのそれに近かったからそういう感じなのかと思ってたがあれはまだ未完成てことか
まあ最初からめちゃくちゃ喋るならそういうタイプとしてとるからそれはそれでいい
352: 2024/02/23(金) 08:56:51.30 ID:S51hcWIr0
不快なキャラじゃないなら普通に喋ってくれた方が良いな
喋らない無個性主人公はつまらん
354: 2024/02/23(金) 10:11:24.23 ID:pgndOreC0
パイモンは流石にでしゃばりすぎだけど
アレは主人公がほぼ喋らねぇから代弁者としてしゃーない
殆ど全ての会話をパイモンがしておきながら
「君と話せて良かったわ旅人」とか言われた時は流石に笑ったけどな
こっちの主人公はかなり自分で喋るし
=プレイヤー型というより割と意思があるタイプ
355: 2024/02/23(金) 11:39:18.50 ID:FpsdqF+30
主人公がしゃべるしゃべらないなんて好みでしかない
358: 2024/02/23(金) 11:59:04.56 ID:6zeQiond0
>>355
心理的には喋らないほうが没入感高いよ
口数が増えるにつれてシナリオが他人事になる
356: 2024/02/23(金) 11:49:22.21 ID:gBkbIdBc0
探索は原神と比べられないほど便利だけど
こういうのってオープンワールドだとマップそのものが機能しなくなる可能性出てくるから諸刃の剣だと思うわ
NGSとか幻塔やってればわかる
357: 2024/02/23(金) 11:57:55.95 ID:Yxt8obF70
個人的に探索は楽なら楽な方がいいわ
音骸収集とその厳選のために結局マップは必要になってくるし
割りとその辺考えられてる気がする
あとはアップデート速度がどんなもんかにもよってくるけど
359: 2024/02/23(金) 12:07:25.97 ID:gBkbIdBc0
>>357
ああすまん、マップっていうのはそっちじゃなくてフィールドの方
「探索」そのものをしなくなるっていう意味
原神と比べて消化スピードも速くなるわけだから
361: 2024/02/23(金) 13:17:19.82 ID:5YtWR3We0
音骸収集があるから探索はそこまで速攻では終わらないんじゃない?
363: 2024/02/23(金) 13:43:01.20 ID:ZEh2noss0
喋るパートとそうでないパートに結構ムラがあるんだよな
選択肢だけで出るところもあれば正式時にボイス付きそうなところでも普通に喋ったりもする
364: 2024/02/23(金) 13:43:53.94 ID:pgndOreC0
音骸の収集を
探索に含めていいのか微妙なとこだが
ハーモニー効果と併せて能力の厳選が必要になるから
結局それ目的でフィールドは宝箱とか開け切ったあとでも走り回ることになる
現状で用意されてるエンドコンテンツが結構真面目にキャラのステータス作れてないとかなり厳しいから尚更
365: 2024/02/23(金) 14:39:44.63 ID:ybNJDtj60
要は厳選が秘境方式から精鋭狩りになったって認識でええんかな?いやキチィわ・・・
366: 2024/02/23(金) 14:52:29.43 ID:ZEh2noss0
音骸は無音区ってとこでもでるけどそっちはスタミナ使う
367: 2024/02/23(金) 14:56:55.46 ID:Yxt8obF70
現状用意されてるエンドコンテンツはハラの深鏡螺旋にセレクトキャラの制限をつけた(同じキャラをずっとは使えない)逆鏡深塔超強化された精鋭ボスを倒していくホロタクティクス最初キャラクター単騎で始まってステージを進めていくとバフや音骸を選んで装備していく
スタレの模擬宇宙みたいな深層空想秘境

かな
あと2種くらい追加のエンドコンテンツ開発中らしいが
逆鏡深塔をまともに攻略するためにはかなりの数のキャラを育てなきゃいけないから
多分☆4キャラとかにも出番があるようになってる

368: 2024/02/23(金) 15:03:26.25 ID:ZEh2noss0
正直音骸は緩和して欲しいな
数は勝手に集まるけどメイン効果とセット効果すら固定じゃないから地獄
まあエンドコンテンツまで行ったら原神みたいに特定のビルドのみが最強じゃないという可能性もあるから分からんけど
383: 2024/02/23(金) 19:59:52.80 ID:+S+Icw300
スマホ版はパニグレみたくボタン配置カスタム出来るなど手厚いサポートされてる感
395: 2024/02/24(土) 10:00:59.78 ID:AB8cBVOa0
やっぱ最初はクオリティの高さと目新しさとかもあって人は結構集まると思う
問題はそれを繋ぎ止められるかどうか
原神が人気になり続けてる理由にアプデ関連で絶対にミスをしない事があるし
今の時代初手メンテ地獄とか鯖落ちしたらもう終わりだからな
396: 2024/02/24(土) 10:47:13.75 ID:vu5y5T780
鯖落ちはするだろうな
kurogameの規模だし
400: 2024/02/24(土) 13:13:38.10 ID:HeMdwbYX0
ランク31までやってコンテンツ一通り体験した感想
戦闘/◎ 快適度/◎ ストーリー/△ 音響/△
俺みたいに原神数年やってマンネリ化に飽きてるやつがやるには十分じゃねという感じ
完成進捗は高めなのに対してローカライズだけが追いついてないという印象
401: 2024/02/24(土) 13:23:23.33 ID:AB8cBVOa0
>>400
ローカライズはストーリーリメイクのせいで遅れてるだけだからそこは間に合わせてくれるでしょ
ゲームシステム面は幻塔と比べられないほど出来いいけど、ソシャゲってそういうとこが面白くても売り上げに直結しないからなー
キャラ人気万歳の業界だし
403: 2024/02/24(土) 13:36:42.54 ID:c3P1MocC0
走ってる途中の小型障害物を
馬跳びみたいなモーションで勝手に飛び越えてくれるのと
壁登り中の返しをフックモーションで上がってくれるの素晴らしい
415: 2024/02/24(土) 14:39:49.07 ID:MrQRTtYO0
会話がスキップ出来るって聞いたけど本当?
419: 2024/02/24(土) 14:54:56.16 ID:3UfTzn6v0
>>415
丸々飛ばせる
420: 2024/02/24(土) 15:00:30.54 ID:MrQRTtYO0
>>419
それは…かなりいいな、運営側はつらそうだけど
429: 2024/02/24(土) 16:09:19.82 ID:010EOAns0
偏りで言えば属性のほうが気になる
3人いる属性も複数あるのに主人公除くと回折属性がヴェリーナ一人しかおらん
430: 2024/02/24(土) 19:01:03.05 ID:2cLhZmZGr
ガチャ周りもほぼ原神だけど
天井が80連なのと武器ガチャにすり抜けは無し
ガチャで貯まるマイレージ交換に星5の凸素材があったりと
原神より緩くはなってんのかな特に武器ガチャすり抜けねーのはありがたい
431: 2024/02/24(土) 19:15:01.94 ID:vu5y5T780
このゲーム凸れば凸るほどヌルゲー化して戦闘の面白みが消えるから課金要素は低めだな幻痛みたいなPVP要素が目白押しなら話は別だけどつまりこのままだと儲からない
432: 2024/02/24(土) 19:31:30.57 ID:HnC+0STqd
>>431
原神もそんな感じだけど儲かってるからなぁ
433: 2024/02/24(土) 19:37:16.02 ID:h3Bl1RZn0
原神なんて無凸でさえヌルヌルなのに売れてんだから気にするだけ無駄
ソシャゲにアクション求めてるゲーマー様()なんてごく少数が声でかいだけで
所詮はどれだけキャラ人気出せるかだよ
434: 2024/02/24(土) 19:38:00.46 ID:BVlePBFh0
海外だとガチャに関してはこれでもまだ厳しい意見多いな
まあ前作パニグレの緩さがあるからな
武器じゃなくてキャラの方をすり抜けなしにしたらかなり印象変わりそうだが
435: 2024/02/24(土) 19:46:16.79 ID:z7EvWCyra
原神はキャラ人気で売れてるけどこのゲームのキャラモブみたいだから原神並みに売れるのは無理
437: 2024/02/24(土) 20:16:00.61 ID:SU/6lzXg0
>>435
どこら辺がモブなん?
442: 2024/02/24(土) 21:21:25.38 ID:F/eLwFXE0
>>435
モブは語弊があるけど言いたいことはわかる
cbt1から進化はしてるけど、まだ見た目で引きたいと思える水準には達していないよね
438: 2024/02/24(土) 20:21:26.75 ID:h3Bl1RZn0
デフォルメされた原神と比べて鳴潮はリアルに寄せてるだけでモブではないだろw
UEのおかげでグラもいい訳だし
それがソシャゲキッズにウケるかは知らんけど
439: 2024/02/24(土) 20:23:55.43 ID:h3Bl1RZn0
ドラクエとFFのデザインの違いみたいなもんよ
440: 2024/02/24(土) 20:54:09.93 ID:GliFiTQGM
β見てみたけどおもろそうやんね
ps5もサービスイン対応してくれねえか
444: 2024/02/24(土) 21:33:42.26 ID:h3Bl1RZn0
あれ?PS5ないんだっけ?
まじかー
445: 2024/02/24(土) 21:35:06.46 ID:HeMdwbYX0
台湾のイベントでパッド操作してる動画はもうある
https://www.youtube.com/watch?v=3ClwNRhw_tI&t=515s

PS機対応するにしてもまあ結構あとだろうな
817: 2024/03/01(金) 11:37:15.71 ID:T1XiE2PO0
移動とかがキャラに依存せず最初から快適だから
好きなキャラでストレスなく探索できる
とかいいとこもあんだけどね
それはそれとして原神色があまりに強すぎて
原神既プレイ民の寿命が短そうなの勿体ない
818: 2024/03/01(金) 11:59:20.14 ID:xgOblmxs0
今のソシャゲ界では2匹目のドジョウはいないのよ
ホヨバですら手を変え品を買え新作を模索して作ってんのに
820: 2024/03/01(金) 12:07:11.17 ID:2U/XGDh/0
原神に比べたら探索性能のキャラ依存度はかなり低いとはいえ
CBT1でも2でも探索性能のキャラ差は意図的につけられてるからな
今後さらにキャラ差つける方向に行く可能性は低いとは言えん
821: 2024/03/01(金) 12:07:56.42 ID:JqXOjdkK0
幻塔のテスト時と比べて全然盛り上がってない鳴潮君をあんまりいじめないで🥺
822: 2024/03/01(金) 12:13:53.23 ID:AWrb50Tz0
まあ幻塔ブルプロがサービス続いてるんだから継続は出来るだろ
823: 2024/03/01(金) 12:24:44.79 ID:T1XiE2PO0
幻塔のテスト時ってそんな賑わってたっけ?
824: 2024/03/01(金) 12:27:57.02 ID:e8ec5thWM
賑わってないよ
825: 2024/03/01(金) 12:28:24.81 ID:avkfbRTs0
ゲームフォーマットが原神ライクであろうとも結局はキャラゲーなのでサ開からの運営方針が大事だし好みのキャラが登場したなら始めてもいい
826: 2024/03/01(金) 12:35:08.00 ID:/EkY11ond
まあ原神フォロワー部分で脱落する人はし仕方ないのかね
アクション面推してけば差別化もできてるだろうとアンケには書いたがね

引用元: http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1708189398/0-


>>400 youtubeのコメ欄とかでもゲーム面は面白いって声をわりと見かけるね 楽しみや
おすすめの記事